スタイリング剤を使っているけど、湯シャンで大丈夫ですか?(メンズ)

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

スタイリング剤を使っているけど、

湯シャンで大丈夫ですか?

はい。


メンズのショートスタイルのお客様

サイド刈り上げるバーバースタイル

スタイリング剤つけると、バチっとキマりますよね!?

僕が、短い髪の毛の時に使っていたジェルは

これです。

ドラッグストアに売ってます。

色々ジェルの種類はあるけど

このジェルが

油分がなくて、湯シャンでも気にならなかったです。

香りとか、質感の好みとかもあるとは思いますが

僕は、当時これを使っていて

不具合がなかったです。


不具合なければ良いのかな?と思います。

気になるようだったら

毛先だけシャンプーを取り入れてみてください。

スタイリング剤を頭皮に揉み込む人はあまりいないと思います。

スタイリング剤をつけた毛先、もしくは中間

スタイリング剤をつけたところにだけ

シャンプーをつけて洗い流せば

スタイリング剤が落ちていくでしょう。

この時泡がモコモコたたなくても大丈夫です。

たったそれだけ

スタイリング剤をつけたところにだけ

シャンプーをつける

頭皮にスタイリング剤をつけたわけではないので

頭皮にシャンプーをつける必要がないと言う事です。

それでも心配という方は、同じ工程をもう一度繰り返して下さい。

めちゃくちゃ簡単に考えます。


頭皮は顔と同じ皮膚です

髪の毛と頭皮は別物です。

皮膚は、お湯で汚れが落ちるという考えですので

頭皮にシャンプーをつけて、優しくマッサージする、なんて事をしてません。

スタイリング剤をつけて

お湯で落ちきれてない

もしくは何か不具合があるな

と感じた場合

ベタベタするなぁとか

ペシャンコになるなぁとか

そういう問題がおこるのであれば

髪の毛にだけ、シャンプーという洗剤を使って洗い落とせば良いのです。

僕は、そう考えてます。

スタイリング剤をつけた時と同じように

髪の毛にだけシャンプーを使う

厳密にいうと、多少頭皮にも流れてついているかもしれませんが

一般的なゴシゴシ洗いと違って

シャンプーによる頭皮への影響は少なくすみます。


湯シャンをすると決めたからには

絶対シャンプーは使わないぞ、と

極端に考えてしまいがちですが

おそらく、湯シャンをはじめようと

思った根底には

頭皮への気遣いがあったのではないかなぁと思います。

なので、何がなんでもお湯だけですませよう、なんて考えなくていいんです。

スタイリング剤をつけた、髪の毛を洗えば良いのです。

汚れているか?汚れていないのか?

不具合があるのか?ないのか?

毎日の工程ですので、特に気にせずに

お風呂に入ったら流れるように

同じ工程を繰り返してますが

冷静に考えてみると

それが必要なのか?必要でないのか?

シンプルに単純な答えが見えてくるんじゃないかな?

と思います!

参考になれば幸いです。