湯シャンで髪の毛が復活しますか?綺麗になりますか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンで髪の毛が復活しますか?

綺麗になりますか?

はい。

いつも

かもしれないし、そうじゃないかもしれない

なんて言いながら

ブログでまわりくどく説明しております。笑

美容師歴約20年

お店は9年目をむかえます。

沢山の商材に出会い

メーカーさんの勉強会に参加し

今でも調べ物をしたり、トレンドのチェックも自分なりにやってはいます。

1日のほとんどの時間

髪の毛の事について、調べものをしたり

友達と話す時も、それとなくヘアケアアイテムの話しなんか聞いたりします。

そんな僕は、湯シャンを選択しています。

めちゃくちゃ単純で

“湯シャンはどうなんですか?”と

聞かれると、

“僕は湯シャンです”

そういう答えになります。笑

科学的な根拠、研究結果、世間の評価口コミ、宣伝CM、YouTubeからの情報、インフルエンサーの発信、一般常識、習慣、

どれを選択するのかは、

その方それぞれで

良いとか悪いとかはありません。


髪の毛は今のところ、僕が知る限り

どんなヘアケアを使っても

復活(再生)はしません

ファンデーションのように

ヘアケアで良くなったように、見せる事はできます。

シャンプーでは綺麗になりません。

シャンプーは、汚れを落とす目的のモノです。

元々は、綺麗に見せる目的のモノではありません。


湯シャンは魔法じゃないので

期待せずに、ほどほどに向き合う気持ちで。

湯シャンに切り替える為に

気合い

根性

忍耐

が必要なわけじゃないです。笑

シャンプーをやめて、湯シャンに切り替えたら天国に行けるわけでもありません。笑

湯シャンに切り替えたら一生シャンプーしちゃダメ

なんて事もないです。

シャンプーは汚れを落とすモノ

であって

湯シャンを続けていて

何か不具合がある

お湯だけでは落ちない汚れが付着した

(例えば整髪料スプレーなど)

場合はシャンプーすれば良いのです。

湯シャンが正解

シャンプーが不正解

とかいう二極化じゃないんです。

必要だったら使う

そうでなければ使わなくて良い

それだけの話しなんです。

湯シャンだと、毛先がまとまらない気がするのであれば

いわゆるトリートメントや整髪料をつければ良いのです。


汚れてもいないのに

不具合が起きてもいないのに

お風呂に入れば、自動的に毎日シャンプーをする。

果たしてこれが必要な行為なのか?

そういう視点をもつ方がどれだけいるでしょうか?

シャンプーをしないといけないという

精神的な依存

臭ってしまうだろう

汚いだろう

髪の毛がベタベタするのだろう

何か起こるのではないか?という恐怖心

シャンプーさえしてれば大丈夫という

精神的な依存

長年、毎日汚れてもいないのに

シャンプーをし続けた事によって

シャンプーが引き起こしたトラブル

=(イコール)

シャンプーをしないと起こってしまうトラブルはシャンプーが作っているのでは?

こういう視点で考えてみるのも

面白いんじゃないかなぁ

なんて思ってみたりします。


美容メーカーでもない、科学者でもない

福岡のイチ美容師の僕の話し

面白いなーと思う方もいれば

何言ってんだコイツは

と思う方もいらっしゃると思いますが

事実としては、僕は湯シャンです

と言ったお話しでした。

楽しんで頂けたら幸いです!