美容師さんならシャンプー進めたら売れるのに、湯シャンをおすすめするのはなぜですか??

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

美容師さんならシャンプー進めたら売れるのに、湯シャンをおすすめするのはなぜですか?

はい。

結論から言うと

湯シャンで良いいんじゃない?と思ってるからです。笑

前提として

湯シャン最高!湯シャンじゃないとありえない!と押し付けたいわけではないです!笑

僕は、湯シャンしてますよ。とお伝えはしてますが

僕のお店にいらっしゃる、みなさんが湯シャンで、湯シャン信者なわけでもないです。笑

湯シャンのお客さんもいらっしゃいますが

特別湯シャンを押し付けるような、変わったお店なわけではないです。笑

カットもカラーもパーマもシャンプーもします。

なんなら販売用のシャンプーも置いてます。笑


シャンプーは、髪の毛を洗う洗剤です。

その方にとって、洗剤使って落とさないと不具合がでるようであれば

洗剤を使えばいいと思ってますし

お湯洗いで問題なければお湯洗いで良い

何度もこの話をしてるので

繰り返しにはなりますが

たったそれだけの事なんです。笑


ちょっと考えてみると

洗剤で洗えば汚れが落ちやすくなるでしょう

でも、もしかしたらヘアカラーの色も落ちやすくなるかも

(ヘアカラーの色落ちについては次回記事にしますね)

もしかしたら頭皮が乾燥するかも

もしかしたら髪の毛も乾燥するかも

シャンプー(洗剤)で洗うと言う事は

まぁそんな事も可能性として0ではないかなぁと。

アミノ酸系だから優しい?

石けんだから良い?

個人的には、どちらも洗剤には変わりないと思いますので

選択は、好みのもので良いかと思います。


シャンプーで汚れを落とさないと、何か不吉な事がおこるのではないか?

多分そんな事ないんですが、笑

お風呂に入れば、何も考えずにシャンプーしてトリートメントして、身体も洗って

と、習慣になってるというだけで

まぁ普通は、そんなに深く考えてないですよね。笑

こんな話しをしてると

“シャンプーを売り付けないで

本当の事を伝えてくれるんですね”

と言われたりしましたが

いや多分、世の中の美容師さんも

その美容師さんが信じた最高のヘアケアを

おすすめしてくれてるんやと思います。

悪気はないはずです。

湯シャンが正義、シャンプーが悪

とかそんな話しじゃないので。笑

今の世の中って

みんなそれぞれ信じたいものを信じたいんです。

まぁインターネットのアルゴリズムによって

そうされてるのかもしれませんが。

湯シャンについて100記事以上ブログを書いてますが、

それに、みなさんが目を通したとしても、内容なんてほとんど読まれてないんです。笑

僕も含め、自分達は論理的に考えているんだと思い込んでいるだけで、

結局

見た目とか容姿、その人の雰囲気、声、心地よいかどうか、

好きか、嫌いかという感情

そんなところで

その人にとって、その情報を信じるか信じないかが決まってるんです。笑

内容がどうかなんて、多分そのあとの、後付けの話なんですよね。

僕のブログを端から端まで読んでもらってる

と思いきや

そんなのは、僕の思い込みで

ほとんどは、発信してる人の雰囲気や、受信してる人との関係性、によって

信じるか信じないかを判断してるような気がします。笑

僕なんか、湯シャンの実験のためにロン毛にしたり、

今は金髪にしてます。

ロン毛の時と、金髪の時は

面白い事に、話しを真剣に聞いてくれる人が変わったりするんです。笑

正解は何なのか?本当とは何なのか?

真実は何なのか?

ほとんどの人は、そういうモノを見てるわけではなくて

結局みんな最初から信じたいものを信じてて

求める答えを言ってくれる人を

探してる。そんな感じもします。笑


話しは脱線しまくりましたが

基本的には、湯シャンで良いんじゃね?

と思ってます。

思ってるから、美容室でもそのまま話してたりします。

僕の美容室でも、シャンプーを買う人ももちろんいらっしゃいますし

ただ素直に現実を受け入れているにすぎません。

僕が、ジャッジして、湯シャンを押し付けたりはしてません。笑

真実とか本当とはなんなのか?正解とか不正解がどうなのか?

僕が他の美容師さんとちがって

特別良い人なわけでもないですし

特殊な情報や技術を持ってるわけでもないです。笑

今回、友達の誘いで、集まり?みたいなところ

僕の事を知らない人が集まる場所に

行ってみたのですが

外に出てみると、改めて湯シャンについて

色々聞かれて、

初心にかえれました。笑

(その席ではこんなに長々と説明はしてませんよ笑)

たまには色んなところに顔出してみるもんですね〜

シャンプーの歴史なんか調べてみるのも良いかもですよ〜