美容室で、希望の髪型を伝える時の話です。

随分暖かくなってきました。春になったので花粉でぐずぐずしていました。スッキリしたいなと思い、僕は今、中学生以来の坊主頭になっております。

怒られたとか、なんかあったわけではないです。笑。

ただ髪型をガラッと変えたので、人に会うと良いも悪いも色んな意見を頂きますが、自分的にはスッキリして気に入ってます。笑

で、今回は久々にスタッフに髪を切ってもらい、改めて思ったのですが、こうしてほしいです!!って伝えるのって凄く難しいなと。

僕の場合はスタッフだったので、髪型を変えたいな~、切る前にあーでもないこーでもないとか、こういう風にしたいなどのラリーができたわけですが、

これが、初めての美容室だったとしたら、僕は緊張して、いつも気になってる所があっても、あんまり自分の意見を上手く言えないかもしれません。笑

でも、せっかく美容室に行くなら綺麗になりたいし、可愛くなりたいし、かっこよくなりたいし、大人っぽくなりたいし、、、ってそれぞれあると思うんですよね。

親族や友達とか、長く通って頂いているお客様の中には、信頼して頂いて”まかせるよ~!!”って言って頂ける方もいらっしゃいますが、

初めての方はそうはいきません。本当は”大人可愛い感じで”と言いたかったとしても、”可愛い”って言うのもな~、、、とりあえず”大人っぽく”って言ってしまう方もいらっしゃると思います。

もし伝えるのにいつも戸惑ってしまう方は、僕は、画像とか雑誌の切り抜きとか2、3枚持ってきてもらうと凄くわかりやすいです。

勿論お店にもカタログもありますのでそこから2、3スタイル好きな雰囲気を教えてもえたらそれでも良いですし、結構切り抜きや、スタイルをスクリーンショットして持って来ていただくお客様は多いです。

今まで髪型を色々やってきた経験や、こんな感じが好きとか、逆にこれは失敗したなとか教えてもらえたらそれだけでも、一緒に考えていけると思います。

 

難しい専門用語は必要ないです。moiのお客様は”ふんわり”とか”ふわふわ”とか”シュッとした感じ”とか、擬音語が多いです。”モテたい!!”ってはっきり言われる方もいますが。笑

そこからこんな感じですか??とか始まっていく事が多いので、僕は専門用語なしで全かまいません。

 

もちろん今までご来店頂いているお客様も、今更言い出しにくいな~っと思っている方がいらっしゃったら

(そのようなことのないように気をつけてはいるつもりですが、、、汗)

”いつもココが気になっとうけん、ココはこんな感じで~”っと言っていただいた方が僕は嬉しいです。

言い出しにくかったら勿論切り抜きでも構いません。

せっかくこうして、皆さんと仲良くして頂いてますので(たぶん。笑)

僕はできる限りの事を考えて、自分の髪を、少しでも好きになったり楽しんで頂けるような仕事をしていたいです。

 

いつもご来店くださっている皆様、本当にいつもありがとうございます。

これからも、爺さんになっても皆さんの髪を切らせて頂きますので、お互いにご遠慮なくどうぞよろしくお願いいたします。笑

勉強しておきます。

 

髪を切ってもらって思ったことでした。