30代からのお悩み本音トーク集

忙しかったGWも無事終わり、少し時間ができたので、

以前メーカーさん調べで教えて頂いた、美容師には言えない、お客様の髪に対するお悩み本音トーク集を見返してみました。

30代からのお悩みトーク集

30歳くらいは、微妙な年齢なので、美容室で「白髪染め」と言う言葉にズキューーーンとくる。

後ろのほうの白髪ならガマンできたが、顔の周りに白髪が出てきたときに意をけっして白髪を染めた。

生え際が、あきらめゾーンですね・・・

自分の白髪は気付きにくいが、人のは気付く・・・しかし、人から言われるのはいやだ。

白髪染めのイメージは黒い色で染まるイメージがある。

●OL時代から明るい色で染めていたので(おしゃれ染め)できたらそのままの流れ(明るさ)をキープしたい。

カラー剤を塗られる時のツーンとする臭い。30分嗅ぐと頭が痛くなる。

(塗布中)どうもないですか?と聞かれても比較するものがないのでどうゆう言葉で返していいのかわからない。

白髪染めを1回やったらやめられなーい。

どのタイミングで染めたらいいのか、他の人はどうしているのか・・もっとプロのアドバイスがほしい。

あきらめて健康志向(ヘナなども勧められた)にしようと思ったが、できればおしゃれ染めがしたい!

年齢的に白髪を受け入れる態勢が整っていない。若いときはもっと先のことだと思っていた。

初めてカラーしたあと、シャンプーしたらゴワゴワ二なり、何、これ?怖いことしてるなぁと思い、白髪染めを全体にしたときはマネキンのナイロンの髪のようになった・・・初めて味わった、ぞーっとした体験。

素人が戸惑っているのがわかりますか?

自分の髪しか知らないので、たくさんの髪と頭を知ってる美容師さんからいろいろなことを教えてほしいです。

改めて見返して、美容師としてもズキューンと来る言葉が沢山。

このご意見もすごく悩ましいなぁと思うところなのですが、

あきらめて健康志向(ヘナなども勧められた)にしようと思ったが、できればおしゃれ染めがしたい!

ダメージや抜け毛、薄毛が気になる

白髪の進行も出来る限り遅らせたい

かと言って、おしゃれ染め(ヘアカラー)を辞めて、おしゃれを楽しめなくなるのも寂しい。

人によりますが、最近では、20代後半からチラホラ薄毛や白髪の悩みが出てきてるように思います。

この問題の解決かどこに落とし所を持ってきて、どう向き合っていくかだよなぁ〜

おしゃれを楽しむには、今の化学ではダメージの進行は必須

ダメージを考えたら、カットのみで楽しむ感じになる、、、、

30代からは、デザインもそうですが、素材に対する悩みが出てきますね。

改めて、しっかり話しを聞いて向き合うことからだなぁと思う昨今です。

髪のお悩み、ご遠慮なくお聞かせ下さい。