湯シャン記録 11

めちゃくちゃバタバタしてて、記事のアップが遅くなってしまいました。

湯シャン記録も11カ月目となりました。

結構伸びましたね。

今月はカットと、根元のカラーをしてもらいました。カラーの際にシャンプーをしたのと、動画撮影の際にシャンプーをしたのでシャンプーは2回。

最近は本当暑くなってきましたね。

伸ばしてはじめてわかったのですが、本当に襟足とか、髪の内側に熱がこもってあっつい!

乾かすのも汗だく。こりゃ大変です。

前髪も汗かいたらオデコに張り付いて気持ち悪いし、本当にみなさんの苦労が身に染みます。

ショートにするとスッキリして、楽にはなるんでしょうが、ばっさり切るのに抵抗がある方は、

前髪を作ると汗ですぐ崩れるので、

少し前髪も伸ばし、分けるようなスタイルにして、ポーニーテールなどのアレンジスタイルで、首回りをスッキリさせると涼し気で良いかもしれませんね。

湯シャンについて。

湯シャンやシャンプーや石鹸で洗うことは、個人それぞれの使いやすさだけであって、
どれが正解でどれが間違いということはありません。

僕は、
主に湯シャンですが、
カラーをした時はシャンプーしますし、


その他にも

“あーなんか今日シャンプーしたいなぁ”

と、必要性を感じた時はシャンプーします。

どのシャンプーが良いか?と聞かれたら、
シャンプーも石鹸シャンプーも
合成であろうが天然由来であろうが洗剤は洗剤ですので、


使ってみて好きなものを使うで良いんじゃないかなぁと思います。

湯シャンでもシャンプーでも石鹸でも、

洗髪はその方の、生活習慣や、考え、髪質で、アドバイスがかなり違ってきます。

しっかりと理解できれば、お湯だけでコントロールはできるという事を、僕自身の身体をつかって実験中。(湯シャン歴はもうすぐ5年)

みなさんの髪の毛はパーマをかけたり、ヘアカラーをしたりと様々ですし、それぞれの入浴のあり方も
食習慣も、それぞれですので、結局のところ、アドバイスや洗髪方法は十人十色です。

ただ一つ。シャンプーで、毎日頭皮をゴシゴシ洗うと、ハゲるからやめたほうが良いと思います。(女性も)
シャンプー使うなら軽く泡立てして、しっかり流す。これで充分ヘアケアになります。

シャンプーのやり方を動画にしてますので、よかったら参考にされてください↓

ハゲないシャンプーのやり方

では、また来月レビューします!