乾燥肌の方に向けたお話

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

今日は、乾燥肌の方に向けたお話ですので、

それ以外の方は、ハズレ回です。

私は悩んでないわという方は、パスしてもらって構いません。笑

これから秋冬になって、乾燥がより気になってきます。

カサカサ嫌だなぁそういった方に

読んで頂きたいブログです。

乾燥。僕も昔はわりと悩んでました。

頭皮もカサカサ、顔も白くなって粉をふく

黒い服きるとフケが気になってました。

不思議と、手はあんまり荒れたり乾燥したりしないんですけどね。

かといって、マメにクリームを塗るタイプではないんです。笑

ベタベタが苦手でして、、

で、それを改善したのが

湯シャンであり、ボディソープをやめたり、石けんをやめたりした事なんですよね。

ようは、全身お湯で洗うだけ。

最初は、髪の毛を綺麗にするためにはどうすればいいのか?

そんな事を考えて、実験しはじめたのですが

気がつけば、フケも顔の乾燥も、なんなら髪の毛のパサつきもなくなり

もちろん保湿剤などはあまり必要のない人生となりました。

世の中の多くのかたは、毎日洗剤を使って洗うという事は常識となっております。

洗剤は、

どれだけ高いシャンプーでも、

安いシャンプーでも、石鹸でも、ボディソープでも、洗顔料でも、

全てが洗剤、洗うために作られた洗剤です。

洗う剤です。

洗剤を使わない事が非常識!なんて思われる世の中。

果たして本当にそうなんでしょうか?

シャンプーを販売する側の、僕らからすれば売れてくれた方がありがたいのですが

でもよくよく考えてみると

そもそも、洗剤を使わないといけないほど汚れてるのでしょうか?

産まれた時から、当たり前に洗い続けてきたので

疑問にも思わないとは思いますが、

改めて、お湯洗いだけでは不都合がおきるのでしょうか?


そもそも、肌が乾燥するというのは

脂が足りないから乾くのです。

人間の身体は賢いので、必要な脂は自然と出てきます。

その脂を、ごっそりとってしまうと水分が保持できなくなる、そうする事で乾燥してしまう。

みなさんは、その上から

ハンドクリームなりトリートメントなり、化粧水なり乳液をつけて保湿してるわけです。

あれは油をつけてるわけですよね。

一般的には、

お風呂に入ります。

お湯で洗います。

石鹸なり、ボディソープなり、シャンプーなりをつけてゴシゴシ洗います。

色んな洗い方の方がいらっしゃるでしょうが

どんな洗い方をしようと、

基本的には、洗剤をつけた時点で、脂を落とす行為になります。

界面活性剤、界面活性の話しをすると

難しくなるので

ここでは省略しますが

洗剤とはそういうもんです。

外から付着した汚れも落としてくれますが

自分の身体を守っている脂も落としてしまいます。

その事によって乾燥がより進んでしまいます。

まぁ考えれば当たり前っちゃ当たり前なんですけどね!笑

なんで、乾燥しやすい人は洗剤をやめる

1番手っ取り早くないすか?笑

せっかく自分の身体から出てきた

天然で自分にピッタリで良質な保護剤(脂)をごっそり落として

人工の、保存料や、香料の入った、作られた油をわざわざ上から付けてるわけです。

そんな事せんでも、

そもそも自分の身体で作られる脂を落とさなきゃいいだけの話しなんです。

毎日毎日毎日毎日、同じように洗剤を使って洗ってる方からすると

汚れが残ってしまうんじゃないか?

臭くなるんじゃないか?

と心配になるんだと思いますが

まずは、やってみてから判断しても良いんやないかな?と思います。

不具合がおきれば、洗剤を使って洗えばいいだけで、

新しく何かを買い足すわけでもなく

何か必要なアイテムがあるわけでもなく

今すぐ、0円でスタートできます。

やりもしないうちから否定する人がほとんど。笑

もちろんアトピーの方など、それでも乾燥して上から何らかの保湿剤を必要とする方も

中にはいらっしゃると思いますが

ほとんどの方は

洗剤を止める!たったそれだけの事で

乾燥から解放されます。

よくよく考えてみてください。

そもそも人間の身体が、洗剤に頼らないと、ダメになってしまう、

なんてふうにできてるわけなくないですか?!笑

もっといいシャンプーないかな?

もっといいトリートメントないかな?

もっといい化粧水、乳液はないかな?

そんな事考えるくらいなら

洗剤を止めてみる

自分の脂で保湿する

0円でスタートできる、

とてもシンプルで簡単な方法を試してみるのもありじゃないかな?

と思います。

どうでしょう?ここまで読んで頂いて

試してみたくなりましたか?

試してみた方は、サロンにご来店頂いた時、又はLINEで感想を教えて下さいね?!