毎月サロンでトリートメントをしてケアしてましたが、髪が傷んできました。その2

前回の続きです。

結局のところ、

みなさんどんなヘアスタイルを目指してるのか?

ふんわり仕上げたいのであれば

何もつけないほうが1番軽くてふんわり仕上がります。

滑りをよくして、絡まりをとりたい!

のであれば、絡まるところに、ほんの少量の油をつければ良いと思います。

ボリュームを抑えたいのであれば、たっぷり油をつければ良いのです。


では、トリートメントで髪の毛が傷むのか?というところから話しがそれましたので

話しを戻します。

トリートメントは、めちゃくちゃざっくり言うと、

油のまくを髪の毛の表面にくっ付けて

滑りをよくしたり、ボリュームを抑えたりするものです。

浸透して髪の毛が修復する!なんて事は、残念ながらありません。

これは、¥500のトリートメントだろうが、

サロンで行う¥7000とか¥10000するトリートメントだろうが

変わりはありません。

ネットで調べると、

トリートメントをつける事で、

トリートメントが髪の毛に吸着します。

そのトリートメントを、シャンプーなどで洗い流すときに、

髪の毛の表面にあるキューティクル一緒に剥がして流れてしまうので

髪の毛が傷む!

なんかそんな感じで書かれてる事もあります。

マニキュアを剥がした時に地爪が傷むみたいな感じですかね?

トリートメントで髪の毛が傷む!論の場合によく出てくる意見だったりします。

個人的な印象ですが

もしかしたら、そういう一面もあるのかもしれないなぁって感覚で捉えてます。

ガムテープ貼り付けて剥がした後に、元の素材を傷つけちゃう的な?笑

少しはあるのかもなぁとも思います。

けど全てそれで、髪の毛のキューティクルが剥がれてボロボロになるか?とは思いません。

それだと、みなさん髪の毛がボロボロになってるはずですから。


ただ、経験からはっきり言えるのは、

毎月、いわゆるサロンでトリートメントをしてる方で

髪の毛が治った方を見た事がない!

これだけは断言できます。

僕のお店だからではなく、働いていた時もそうでした。

なんなら、お金をかけて、あれこれ色んなメニューをやる人ほど、

どんどん綺麗から遠ざかっていくような気さえします。

髪の毛って、繊維なんですよね。

生まれたてが1番そのままで、洋服でいう新品なんです。

洗濯すればするほど、傷みますし

物理的に擦れば擦るほど、傷みますし

いくら、柔軟剤をつけようが、アイロンをかけようが、

元通りの新品に戻る事はありません。

サロンのトリートメントは

2週間もちますよ!1ヶ月持ちますよ!

なんて感じでおすすめされる事があると思いますが、

2週間も1ヶ月も

強力なコーティングを、アイロンなどを使って、あれやこれや試行錯誤して貼り付けて

過ごしてるという事です。

それがとれた時に、

先程の意見のように物理的に傷むという事も考えられますが

どちらかというと

なんだか中身がスカスカというか?なんか死んでるというか?腐ってるというか?

なんかそんな感じになってるんですよね。

ここら辺は、経験と感覚でしかないのですが、

なんだろう。

コーティングされた中身の髪の毛が、空気や水に触れてないからなのか?なんなのか?

なんか繊維が腐敗してしまってるような

なんかそんな感覚です。

使われていない家が廃墟になって、崩れていくような。イメージとしてはそんな感じです。

(絶対言いすぎてる、ごめんなさい)


なので、使うとするならば

あまり強力なトリートメントより、

洗い流したらサッと落ちちゃうよみたいな

軽ーいやつを必要なところだけに少量使う、が僕のなかの答えです。(2022年11月)

量は少なければ少ないほど、薄ければ薄付なほど良いと思ってください。

そもそも、そうしないといけないほど傷ませない、施術を選ぶという事が大切です。


それと、最近本当に注意してほしいのが

名前はトリートメントっぽいメニューなんだけど

パーマ液を使ってるパターンがあります。

あるというより結構流行ってます。

メニューに、

トリートメントと書いてありながら、

パーマ液を使用する場合もあれば

トリートメントで癖毛が落ち着きます

髪質を改善しますよ

というものだったり

オリジナル〇〇ケアとか

メニュー名だけでは、素人でもプロでも何を使っているか?判断しにくくなってます。

知り合いの美容師さんや、メーカーの話しを聞いた感じだと使ってるものは

ただのトリートメントの油!ではなく

お薬です。パーマにつかう還元剤です。

もうそれはトリートメントではありません。

パーマ液です。

ざっくり言うと、パーマ液つけてアイロンして、ツヤツヤにしてます!

(こんな事言ったら怒られるかもしれん)

いやでも、そもそもそれは、ストレートパーマです。

値段が高いから、より良く見えたりします。

インスタでツヤツヤの画像や動画を見るから良さそうに見えます。

一瞬は綺麗でしょうが、もちろん傷むでしょう。

トリートメントでなく、癖を伸ばしたい方には全然ありです。

傷みの少ない癖を伸ばすパーマ液です。

でも、それはおそらく、

みなさんがイメージするトリートメントではありませんし

みなさんが求めている、未来の髪の毛の仕上がりとは違うはずです。

繰り返しになりますが、癖を伸ばしたい方とは全然別の話しです。

そういった方には凄い良いお薬ですが、

トリートメントではありません。

いやもはやここまでくると、トリートメントの定義とはなんぞや?となりますが

それは、玄人の意見であり、美容師やメーカーの意見であり

そうでない方は、絶対わかりません!そんな事考えてません!綺麗になりたいだけです。

というか、わかってないから

トリートメントしたのに、髪の毛が傷んだ!という方が

ご来店したのだと思います。

だから、気をつけてくださいとしか言いようがないのですが、

みなさんは、美容師さんとしっかりコミニケーションをとって、

なりたいヘアスタイルに、何が必要で何は必要ないのか?を

判断してください。


という事で、いかがでしたでしょうか?

まとまりきれない感じでしたが、

なんか美容室では、そんな事もおこってますので

今まで、経験した事や、

情報をしっかり整理して、自分の頭で考えて選択する。

僕の意見も、鵜呑みにせず

大人女子は、賢く美容を楽しみましょう!

zoomで直接質問も受け付けてますhttps://moi102.official.ec/items/67937195