毎月サロンでトリートメントをしてケアをしてましたが、髪が傷んできました。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

毎月サロンでトリートメントをしてケアしてましたが、髪が傷んできました。

はい、

美容室で毎月トリートメントをして頂いていたようですが、

髪の毛が傷んできたので、という事で

モイにご来店された方のご意見です。

トリートメントは髪に良くない?

実はトリートメントは髪を傷める根源なのではないか?

これは、衝撃的ですよね。

いやアンチとかそういうのでなく

否定する方がかっこいいとかそういうのでもなく

人の気を引こうと思って言ってるわけでもなく

美容師を17年やってきて、沢山のお客さんを見てきて感じたことからの考察です。

オカルト話しでもなく

個人的な感想ですので

受け入れなくてもよいので、批判しないで優しくとらえてほしいです。笑


ほとんどの方が、毎日シャンプーして、トリートメントをしてると思います。

シャンプーで汚れを洗い流して、トリートメントで髪の毛を修復する

トリートメントとは、髪の毛を良くしてくれるもの、

髪の毛の中に浸透して、染み込んで髪の毛を修復してくれるもの

みなさんそういった認識ですよね?

僕も、昔はそう思ってましたが、

きっとそれは幻想です。

何故かというと、美容師を17年続けてきた僕が、

トリートメントをして、髪の毛が治った人を見た事がないからです。

ちなみに言うと、トリートメントも、コンディショナーも、ヘアパックも、リンスも、ヘアマスクも

全て同じ部類です。

名前が違うだけで、同じもので同じ役割りです。

油をつける

ボリュームを抑える

引っかかりをとる

ただそれだけの役割りです。

髪の毛に染み込んで、髪の毛を修復して、元の髪の毛に戻す事はできません。

あーこの人何言ってんだ!やばい人だ!

ついに頭おかしくなった

と思われるかもしれませんが

どちらかと言えば、スタイリング剤と同じ部類に認識して頂くと良いかと思います。

スタイリング剤とか、ファンデーションとか、マニキュアとか、そんなポジションです。

ファンデーションを塗る事で、

綺麗に魅せる事はできますが、お肌が治るわけではありません。

マニキュアを爪に塗るとツヤツヤになりますが、

地爪が治るわけではありませんよね?

正にそれと同じです。


試しに、シャンプーをしてトリートメントも何もつけずに、乾かしてみてください。

濡れてる時は、ゴワゴワして引っかかるかもしれません。

トリートメントのヌルヌルになれていると、どうしても傷んむのではないか?と心配になるかもしれません。

いや絶対心配になります。笑

そこをグッと我慢して、

まずは大きなクシで絡まりを解いて、何もつけずに、ドライヤーで乾かして見て下さい。

シャンプートリートメントをしていた髪の毛と

シャンプーのみで乾かした髪の毛。

この違いがわかります。

おそらく

シャンプートリートメントをした髪の毛は

乾きが遅い

ボリュームがペタンとおさまる

シャンプーのみドライヤー

乾きが早い

ボリュームがふんわり仕上がる

と思います。

油をつけないので、おそらくそうなります。

ほとんどの大人女子は

ボリュームをふんわりさせたいはずです。

逆に癖毛で膨らむペタンと抑えたい!という方は、

トリートメントなどの油で抑えたほうが好きな方もいらっしゃると思いますが

(これはスタイリング剤や整髪料の考えですよね?)

ふんわり仕上げたい大人女子がほとんどでしょう。

そして、この話は髪の毛が修復するか?しないか?とは関係ない話しなのです。

まずは、トリートメントをつけずに、乾かしてみて下さい。

ほとんどの方が、それで何も問題ないはずです。


いや待ってよ。んな事ないよ。

毛先は広がるし、引っかかりもあるよ。

中にはそういった方がいらっしゃるとも思います。

そういった場合はトリートメントを使って、引っかかりをとったり、広がりを抑えれば良いのです。

その場合は、広がる部分、引っかかる部分にのみ

ちょいちょいっと、ほんの少量を使用してください。

お風呂で使う、洗い流すトリートメントでなく、

お風呂上がりに使うトリートメントで大丈夫です。

オイルとかミストとかクリームとかア

ウトバストリートメント、洗い流さないトリートメントとか

言われているそういうやつです。

これは、もうもはやスタイリング剤と思って下さい。

お風呂の中で使うトリートメントは、洗い流しても落ちない設計になってます。

お風呂の外で使うトリートメントは、

名前こそアウトバストリートメントや、洗い流さないトリートメントと言われていますが、

もうスタイリング剤と思ってもらって大丈夫ですし、洗えば落ちやすく設計されてます。

ちょっと長くなってきたので、もっと詳しく次の記事で書いていきます。

まずは、トリートメントなしも実践してみて下さいね!

zoomで直接質問も受け付けてますhttps://moi102.official.ec/items/67937195