湯シャンをしていると髪が健康になっていくのですか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンをしていると髪が健康になっていくのですか?

はい

なんとも言えません。笑

湯シャンに限らず、どんなヘアケアでも必ず綺麗になるとは断言はできません。

湯シャンだけやったとしても

髪の毛を雑に扱えば傷みますし

極端に言えば紫外線でも傷みます。

食べ物や生活習慣が影響してると言う美容師さんやお医者さんもいらっしゃいますし

ストレスが原因かもしれないし

ヘアカラーやブリーチやパーマを繰り返せば、傷みます。

シャンプーをして乾燥が気になる方は、

シャンプーしなくなる事で、乾燥しにくくなる

シャンプーやトリートメントで、肌荒れをおこす方は、

使わない事によってトラブルが減る

湯シャンって、それ以上でも、それ以下でもないんです。

綺麗になるって今より良くなる!という事をさすとするならば

僕の個人的な体感だと

今より悪くはならない、さほど変わらない

のほうが近い気がします。

変わらないならシャンプーしなくていいや〜という、わりと軽い気持ちです。


そう。最近思うのが

かたく難しい言葉で語ったり

界面活性剤がどうだとか、皮脂腺がとか

環境に優しいとか、意味づけしたり

湯シャンって、本来はそんなたいそうな事じゃないんです。

お湯で流すだけ

問題なければ、問題なし。

僕は、湯シャンで問題なし。

髪の毛も、健康な感じもするし

何より、楽ちんなのが湯シャン生活です。笑