湯シャンやヘナについてブツクサ言うてます。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

今日も、湯シャンやヘナについて、ブツクサ言うてます。

湯シャンやヘナについてブツクサ言うてますが

きっと、湯シャンがメジャーになる日はこないし

ヘナも世間のヘアカラーのメインをはる事はないでしょう。

ただ、一定数なくならないものではあると思います。

湯シャンはそもそも、お湯で洗うだけで、新しく作られたモノでもないし

ヘナはクレオパトラがマニキュアとして使ってたとかなんとか?!(本当か?!)

これだけ時代が進んでも、まだヘナは残り続けています。

湯シャンだろうが、シャンプーだろうが

ヘナだろうが、ヘアカラーだろうが

どっちが正しいとか、正解を押し付けたりとか

そんなんは、ないんですけど、

美容師としては、

湯シャンはこういうコトだよとか

シャンプーはこういうモノだよとか

ヘナはこういうコトだから支持する人がいるんだよとか

ヘアカラーはこういうモノだよとか

湯シャンやってる人はこう考えてるよとか

最近シャンプーとかトリートメントってこんなんが流行ってる傾向にあるっぽいよとか

ヘアカラーからヘナに移行した人はこういう悩みがあったならみたいだよとか

なんかそんなブツクサ話しをするのが

美容師の役割りなんかなぁって思います。


あくまで選択するのは、みなさんです。

僕は、

こんな資料があったよーとか

こういう人も居たよーとか

自ら情報を取りに行く

みなさんのお話しを聞いて学び、共有し、一緒に悩み

なんかそんな感じのポジションで

お役にたてるのかな?と。

正解とか効率的にとか

コスパとかタイパ(タイムパフォーマンス)

そんなんは、基本的に大企業や、大手のチェーン店や、機械とかインターネットに任せて

一緒に学んだり、あーでもないこーでもないとかいいながら共有したり、時には悩んだり、

そんな、不器用で人間っぽくて、ブツクサ言う感じが、

僕のサロンには大切なような気がします。


何の話し?かわからんくなってきたので

とりあえず今後とも仲良くしてください。

僕も学び続けます。