ヘナパック?!ニュートラルヘナ、アワルパックとは

こんにちは、

モイヘアサロンの松枝です

ネタではありません。

ニュートラルヘナと呼ばれる

アワルという植物の粉末を使ってパックしてます。

今日は、ニュートラルヘナと呼ばれるアワルについてご紹介。

アワルは、マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の植物です。

肌や髪の毛は、弱酸性といって

PH(ピーエイチ)酸性〜アルカリ性を示す値が

正常な状態が弱酸性といわれています。

肌や髪の弱酸性数値は、PH4.5〜5.5くらいが正常値といわれていますが

肌も髪の毛も物理的現象ヘアカラーやパーマで、アルカリ性になってしまいます。

正常値という考え方は、一番強固である状態ですので、

紫外線や外的刺激から守ってくれるために

肌や髪の毛がもっとも働きやすい環境と言えるようです。


アワルは髪の毛のケアにも使いますが

今回はスキンケアの使い方紹介。

美白効果が期待できる言われているアワルは、スキンケアとしても活躍してくれます。

肌に塗ると、天然の保湿剤と呼ばれている成分の効果で肌にしっかりとくっ付き

肌の古くなった角質や

毛穴に詰まった汚れ

余分な皮脂などを吸着除去します。

シワやたるみの原因になるメイク(化粧)の負担を軽減。

ぬるま湯で溶いたアワルのpHは3くらいの酸性~弱酸性です。

メイクで疲れている肌を酸性よりに戻すので、肌の引き締め効果もあります。

くすみも消えて、肌がしっとりモチモチとした質感になり顔がワントーン明るくなります。

アワルに含まれている、アントラキノンやクリソファン酸には、消炎、鎮静、抗真菌、抗菌の作用があります。

クリソファン酸は、「緩下薬」として日本でも販売されていますが、

皮膚障害に効果があると言われています。

日焼けして火照った肌にアワルパックをしてあげると

ひんやりして気持ちいいだけではなくて
アワルの消炎作用によって肌の炎症が緩和されます。


難しい事はさておき

早速パックをやって行きましょう!

準備するのは

アワルの粉末5g程度

ぬるま湯とか水とか

(その時自分の顔に塗って嫌じゃない温度)

少しずつぬるま湯を足しながら

混ぜていきます。

肌にのるくらいのペースト状になればOK

ぬるま湯を入れすぎるとシャバシャバになるので、ぬるま湯は少しずつ足して下さいね。

で、そのまま手で顔に塗ればOK。

日焼けしてたら、そのまま手の甲とか、腕に塗ってもも良いのかもしれませんね!?

ヘナと違って、目に見えて肌に色もつかないので安心です。

待つ事10分〜15分

洗い流したらこんな感じ

ビフォー撮り忘れたし

37歳男性の顔が参考になるかわかりませんが

まぁツルツルになります。笑

突っ張った感覚もいっさいなく

スッキリして気持ちいいです。

友達にもやってもらったけど、

綺麗になった気がする

突っ張った感じはない

心なしかほうれい線がうすくなったかも!?(39歳男性個人の感想です)

と言うてました!

くすみも消えて肌が白くなりプルンプルンに?!

帰るだけだからすっぴんでも大丈夫という方は

お声かけ頂ければ、moiでもお試しできますし

ハナヘナ公式ショップhttps://hana-henna.ocnk.net/product/6

こちらからでも、アワルはご購入頂けます。

100g入ってますので、一回5gだとしても20回分くらい使えると考えるとかなりお得かも。

自然の恵み、アワルパック。

めちゃくちゃ簡単に、自然の恵みを使ってスキンケアができますので

夏の日焼け対策に是非お試し下さい