沖縄石垣島おばあのヘナ畑 渡航3回目

こんにちは!モイヘアサロンの松枝です。

モイヘアサロンコミュニティのみなさんからのご支援のおかげで

石垣島ヘナ視察渡航も3回目となりました。

モイコミュ美容師の裏話https://moi102.official.ec/community

コミュニティのみなさん、またサロンで募金してくれたみなさん、本当にありがとうございます!


今年3回目の新石垣島空港に到着!

快晴!(2023.07.04)

空港にお迎えに来て頂き(感謝)

今回も到着後早速おばあのヘナ畑へ

前回やった収穫と手選別を!

ヘナをツミに畑へ

伸びてんなー

夏は特にグングン伸びるみたいで

どんどん収穫しないと

この間のスペースが埋まりそうなくらいです。

歩けないくらい密集してるとこも!

生命力!!

1カ月で結構成長してました。

僕は1カ月でどれくらい成長できただろうか?笑

収穫をして手選別へ

枝と葉っぱをわけていきます

2回目という事もありだいぶ慣れてきました!笑

途中頂いた、マンゴーの種のスライス

バナナとりんご(だったような)のジュース

パイナップル

石垣島は果物が、圧倒的に美味しいです!

なんかチャンプルー!!これも美味しかった!

遊びに(お仕事?に)来てた方々と

収穫、手選別を3回ほど繰り返して

今回の作業は終了。

台風で折れちゃったり、葉が落ちちゃったりしたヘナも

またどんどん芽を出して生えてくるそう。

今回も、そんなメンテナンス方法や、

ヘナの細かな話しも聞けて勉強になりました。

いつものお礼に

おねぇさんの髪をカット

喜んで頂けたかな?!笑

隣のお姉さんは、ヘナを購入しに遊びにいらしてた方。

髪の毛がとても綺麗でした!

普段使っている粉末のヘナでなく

生の葉っぱをミキサーにかけて塗る生葉ヘナ。

粉末のヘナよりも、生ヘナのほうがなんとなくやっぱり艶っぽく感じるんだよなぁー

それと、ヘナとは関係ないけど

夜は、6-7月の夜にしか咲かない

幻の花サガリバナを見せて頂きました!

朝になると花が落ちちゃうんだって!

不思議〜!こちらも貴重な体験でした!!


今回の渡航も勉強になったなー

次回は、9月にまた石垣島渡航予定。

それまでに、また僕も勉強しておきます!

お世話になっている、

ヘナ畑、仲田園芸さんのホームページはこちら

仲田園芸https://nakada-garden.com/

3回目の渡航記録動画