マニラからセブ島へ 美容視察ボランティアカット2日目

フィリピン2日目です。

セブ島へ移動

マニラから飛行機で1時間くらい

あっという間に到着です。

着いた瞬間の感想は

なんとなく石垣島っぽい雰囲気があってフィーリングが合いそうという感じ。笑

関東ボラスタチームがセブから合流するという事で

待ち時間にフィリピンのファーストフード

ジョリビーを

フィリピンでは、マクドナルドよりも店舗数の多いジョリビー。

世界で唯一、ファーストフード店でマクドナルドが勝てない国、フィリピン。

ローカルの若者のデートスポットらしい

ジョリビーすげえ。

バーガーもありますがスパゲッティも人気みたい。

これも甘い。

お子様ランチのスパゲッティみたいに甘いです。

チキンにはライスがついてました

全部で¥1500とかやったかな?そんくらいです。

関東ボラスタ合流後

ホテルに向かう道中のバーバー

こういう店構えのところでもカット¥1000くらい

街の椅子置いて青空カット的なところだと¥150とか。

よくよく考えたら、日本にも¥1000カットも沢山あるので、ローカルからハイクオリティまで揃ってるという意味では

実際、物価も美容室のクオリティも、あんま変わらんのやないかな?とか思ったり。

海の上に建てた家

セブは、程よく都会もあり、アジアな雰囲気のローカルもミックスされていて、過ごしやすそう。

ホテルに到着。クリスマスモード。

3ヶ月前からクリスマスの雰囲気になってくるらしいです。

街のワクワク期間が長くて良いなぁ笑

プール2つ

庭園

このヴィラ風ホテルで約¥10000/1泊(朝食付き

物価は高いのか安いのか?

過ごしやすそうなホテルで良かった。

ホテルに入っている美容室

今回主催して頂いているオーナーさんのサロン。

こちらも日本のサロンと変わらないクオリティ。

清潔な店内で、まつげメニューもあって、

ホテル内の美容室なだけあって、お客さんも美意識が高そうな方も多いそうで

日本人美容師も働きやすそう〜

荷物を置いて、街へ移動します。

セブも都心は大都会

ITパーク近くのayalaモール

どこでもユニクロ

モール内美容フロア

ワンフロア美容系

美容室、バーバー、ネイル、マツエク、デンタルクリニック

モールに入ってるだけあって綺麗ですね

むしろ日本で、百貨店ワンフロア美容フロアとかあんまりないような気がする

韓国系のサロンが多く感じました。

フィリピンでも韓国アイドルは流行中

フィリピン人の携帯の待ち受けは、

だいたい、自撮りか、韓国アイドルらしいです。

美容系は韓国系サロンが多く感じ

飲食系は、日本食は街でもモールないでも空港でも大人気

日本を出て、他の国に行くと、色々考えさせられますねぇ〜

一通り見て周り

モールを後にし夕食へ

丘を登り

丘の頂上、トップオブセブへ

夜景綺麗

全員合流してからのはじめての食事

今回は、関東組3名、美容室経営者さん、

関西(福岡)組3名、美容室経営者さん、ネイルサロン経営者さん、

主催のササキさん(奈良とフィリピンで美容室経営)の7名で、視察とボランティアカットに。

僕は、みなさんはじめましてで

フィリピンの美容事情を聞いたり

それぞれの日本でのサロン経営の話しを聞いたり

旅の途中の、移動も食事も、とても勉強になりました。

食後のバー&ジェラート屋さん

飲食店も美容室も

すでに箱だけで言えば

綺麗なところは、どんどんできてきてました。

雨漏りしてたり、水回りとか、虫がいたりとか、味の細かな部分とか、ヘアスタイルの細かな部分とか、サービスなどをみると、

荒いところもありますが

その辺は、もう時間の問題ですね。

なんやったらマッサージに関しては、低価格で、ハイクオリティです。

めちゃくちゃ気持ちいい。

韓国も10年15年前と比べると随分変わったのをみると

他のアジアの国も、発展してもおかしくはない。

フィリピンでもSNSの利用者が増加

インフルエンサーの登場によって

美容への関心も高まっているそう。

それと、

配車サービスのGrabというアプリの便利機能がやばいです。

タクシーを手配できるだけでなく(クレジット決済なので、ぼったくりもない)

ギフトを送ったり、ホテル予約、

サロンの予約もできたりします。

その辺は、日本より便利かも。笑

僕は、今のところ海外進出するとか考えてもないし

日本大好きだし、日本が終わってるとか遅れてるとか言いたいわけでもないし

そういう風に言う人はあまり好きじゃないけど、

日本を出て、色んな事を知る事は大切かなぁと。

次の日は、いよいよボランティアカットへ