フィリピンセブ島にてボランティアカット 3日目

フィリピン美容視察、ボランティアカット

3日目です。

おはようございます。

朝は同行していたネイリストさんが

ネイル講師として、フィリピンのサロンで講習会をされてました。

ネイルの細かい事はわからないけど

日本のネイリストさんの丁寧な技術に

フィリピンのネイリストさん達も、興味をもたれてました。

ネイリストさんのInstagramはこちら

ネイルの細部のクオリティの高さは、流石日本のネイリストさん

技術で交流するってなんかいいよね

講習会、食事を終えて

ボランティアカットのため移動

今回ご協力頂いた

NPO法人DAREDEMOHEROさんの案内のもとソオン地区へ

DAREDEMOHEROさんのページはこちら

NPO法人ってそもそも何?ボランティア?

↑気になる方はこちらもチェックしてみてください

フィリピンは本当子供が多い

自己紹介を終えて

いざスタートです。

切られてる時の緊張してる顔!笑

終わったら友達のとこに走っていき、みんなでわちゃわちゃ

ボラスタの友達がまとめてくれた動画

DAREDEMO HEROさんのYouTubeより

子供達もスタッフも本当全体の雰囲気がよくて

楽しかったー

必要とされる事

感謝される事

関われる事

普段のサロンワークで

大切な事はいつもご来店頂くお客さんから教えて頂いてます。

美容師歴20年弱になりますが

今更ながら、改められました。

ご来店頂く皆様に改めて感謝します

本当にいつも、ありがとうございます!

参加して良かったです。

そういう意味では、ボランティアって誰かのためにやるというよりも

自分のため、自分を知るためというところも大きいのかな?とか

それと、SNSの発信をみてフォロワーさんからメッセージを頂きました

僕にできる事は限られてますが

こうやって行動をみてくれて

誰か1人にでも行動や思いが伝染すれば

本当に行ったかいもありますし

助け合う世の中になるんやないかなぁと思います。

綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんが

コロナ禍もそうですし

開業してから今まで

沢山の周りの方に助けられてきました。

お互いが少しだけお互いの事を考えるだけで

お互い気持ちいい、心地よい時間になります。


フィリピン滞在中、常に感じていた事は

みんな常に笑顔です。

ボランティアで関わった子供達もそうだけど

街中でもどこでも、目が合えばみんなスマイル

ポージングはサマになってるし、すぐ踊り出すし、歌い出すし。笑

辛い事も勿論あると思いますが

捉え方次第、心の豊かさで

みなさん楽しく過ごしてます。

結局、幸せとか楽しいとかって

誰かが与えてくれるもの

所有するモノや、お金あるナシではなく

自分の心の捉え方の問題なんかもなぁなんて

僕の、日常はどうだろうか?

(いやわりと楽しいな笑)

そんな事も感じました。

この笑顔をみると全世界老若男女、カッコいい可愛いは正義よなぁー

自信もつくし、自分を好きになる

美容のエネルギーは凄いね?

最後にジョリビーのバーガーをプレゼント

移動中のフィリピンボラスタのトム

カメラに気付けば即このノリです!笑

最後はみんなで打ち上げ

ガリガリ前に進めていく時間も大事だけど

自分と向き合う時間はもっと大事

日常から離れて

たまには知らない土地に行くことで

やるべき事もはっきりしてくるし

自分の考えもスッキリして心も安定します。

色んな情報を詰め込んだり

人と比べたり

そういう事を、物理的にシャットアウトして

自分と向き合い、色んな事に気づける

良い経験でした!!

奈良とセブにある美容室DONNA佐々木さん

NPO法人DAREDEMOHEROさん

三好さん

(株)sync/Unite川野さん

(株)snyc小島さん

Embellir高橋さん

Lumi代表今井さん

ボラスタのみなさん

ありがとうございました!