石垣島ヘナ渡航 10回目おばあのヘナ畑

こんにちは、モイヘアサロン松枝です。

石垣島ヘナ畑記録10ヶ月目です。

今回の石垣島は快晴!

最高の島日和!笑

3月の服装は、

お昼、薄手の長袖でちょうどよく

夜は、パーカーとか少し羽織れるものがあれば良いかなぁというくらい!

暖かくなってきて、かなり過ごしやすい気候です。

早速ヘナ畑へ向かいます。

冬に、サトウキビが狩られていて島全体なんか

スコーンと奥まで抜けた感じがして

開放感が増してます。

ヘナ畑がある仲田園芸さんに到着!

(こちらがヘナの木)

暖かくなってきたからか、

1月、2月と比べて、めちゃくちゃ伸びてました!

刈り込まれた1月

それから1ヶ月後の2月

3月!

いや2月から3月何があった?笑

というくらい

めちゃくちゃ葉っぱがついてます。

暖かくなってくるとグングン成長するとは聞いていたけど、、、

目の当たりにすると改めてびっくり!笑

2024年3月

2023年9月の写真ですが

僕が見た最大の大きさのヘナ!!

多分同じように、2024年9月にはここまで伸びることでしょう。笑

すげぇ。。。

この日もヘナ体験のお客様がご来店。

摘みたての「生葉」で、ヘナ染め体験をされていました。

製品化されてあるのは、乾燥粉末のヘナ。

石垣島では、

生の葉っぱを摘んで、ミキサーにかけ

フレッシュな生葉でヘナ染め体験。

都心では、なかなかできない貴重な染め方。。

乾燥粉末タイプと、生葉の違いを感じる事ができます。

髪の毛の話しでいくと、

生葉のほうが若干しっとりと仕上がるように思います。

そして、文字や化学式で伝えきれない

生葉の香り、フレッシュ感、フィット感、リフレッシュ感、落ち着き、癒し、そういったものを感じます。

あくまで個人的感想ですが

是非みなさんにも一度体験して頂きたいです。

仲田園芸さんのページはこちらhttps://nakada-garden.com/


夕日

フーチャンプルー(お麩

テビチ

星空

朝日