石垣島ヘナ畑渡航11回目 おばあのヘナ畑

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ヘナ畑のお手伝い?勉強?

石垣島ヘナ畑に月に1回

ヘナの成長や、畑で何が行われているのか?

石垣島とはどんな場所なのか?

通い始めて11ヶ月目

福岡から石垣島へは直行便があり

LCCで2時間弱

今日もおばあは元気

4月のヘナの成長は、、

やばい!伸びすぎ!笑

1月、2月、3月、4月の画像を並べてみます。

左から1月、2月、3月、4月

寒い時と暖かい時の

成長の度合いが、びっくりするほど全くちがって

笑いが出ました!笑

石垣島は4月には海開き

それくらい暖かくなります。

やっぱりヘナは暖かいところに適した植物なんだなぁと改めて実感。

こちらは12月に挿し木にしたヘナ

伸びてますねぇ〜

おばあ元気。

さて

来月で石垣島に通いはじめて1年になります。

ヘナについて、ネット上には様々な情報がおちてます。

インド産のヘナ、国産のヘナ

それぞれ良いも悪いも様々書いてあります。

ヘナとはなんぞや?

良い事も悪い事も書いてあります。

みなさんは、情報をどうやって選別してますか?

ヘナについて

僕は自分の目で確かめてみたくなって

インドへ行って、畑、ヘナマーケット、製粉工場、

みてまわってきました。

国産のヘナも、石垣島へ月に一回足を運んで

1年間通って

実際に見て体感してきました。

そして、お店に来て頂いたみなさんのヘナの体験談や、施術実績

その他だと

湯シャンも

自分の髪の毛を

3年間湯シャンで

伸ばしながら実験してみました

moiではいつも、

経験した事、体験した事をベースに

お話しさせて頂いてます。

ネット上にある情報を見て

〇〇らしいよ!とか

論文にはこう書いてあるからきっとそうだろう!とか

本にはこう書いてある!とか

そういった様々あふれる情報を

選別するのはとっても難しい事ですし

その情報の真意は、わかりません。

夏に

カットの歴史を学ぶ為に

ロンドン留学に行ってきます。

ロンドンには

近代美容(カット)はここから始まった

と言っても過言ではない

“ヴィダルサスーン”

のカットアカデミーがあります。

歴史を見て学ぶ事があるはずという思いで

アカデミーに留学してきます。

過去を知らなければ

現在から未来を感じなければ

その時代の流れや、本質をつかみ取ることはできないように思います。

情報の見分けかた、探し方

自分の業界の事くらいは

一次情報をつかむために

きちんと足を運んで向き合ってみよう

そう思ってます。


湯シャン3年間髪の毛を伸ばして

インドのヘナ畑から石垣島のヘナ畑へ

そして、カットの歴史を辿るためにロンドンヴィダルサスーンアカデミーへ。

僕の中で、繋がっていってます。

美容師はまだまだ楽しいです。