湯シャンに切り替えて、背中のできものが減りましたが、頭皮にできものがまだあり、毛先はパサパサしてます。どうしてでしょうか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンに切り替えて、背中のできものが減りましたが、頭皮のできものがまだあり

毛先はパサパサしてます。

どうしてでしょうか?

はい。

湯シャンに切り替えて、背中のできものが減った!

これは、湯シャンに切り替えた方から良く聞くお話しです。

憶測ですが、今まではシャンプーやトリートメントのヌルヌルが流しきれてなくて、

背中に残って、背中にいじわるしてたのかな

と思います。

これはあるあるですね。良かったです。

はい、で、

頭皮のできものが治りません。

よくよく話しを聞くと、たまに石けんシャンプーで洗っているようでした。

週に1回か2回、髪の毛がベタベタした時に石けんシャンプーで洗うそうです。

他のシャンプー色々使ってきたけど、石けんシャンプーは唯一肌荒れしなかったそうです。

そうなら、もうそうなんだろうなとしか言いようがないのですが

石けんシャンプーで洗うと、毛先のパサつきが気にはなると

できればずっと湯シャンが良いけど、たまにベタベタする気がすると

1番気になるのは後頭部の中の方がベタベタすると

頭皮の赤みは消えないと

ご来店頂いたお客様から聞いたお話しだけで、想像すると

おそらく、石けんシャンプーが流しきれてなくて、石けんカスが髪の毛に残って、ベタベタしてる?のかなと

(特に後頭部は流しにくい!流し残しがでやすい!)

毛先が傷むのは、石けんのアルカリ?

なのかなぁと

ベタベタさえなくなれば、石けんシャンプーを使う必要がなくなるので、赤みも治るのかな?と

お答えしました。

個人的には、以前記事に書いた通り、石けんは髪の毛には不向きだと思います。

とはいえ、石けんシャンプー意外のシャンプーだと荒れてしまった経験があるそうなので

汚れを落とす事だけを目的として作られた

余計なものが入っていないシャンプーで

髪の毛だけを洗うのはいかがでしょうか?

試してみてください、とお伝えしました。

この間の記事に繋がる話し↓

お店では、ハナヘナシャンプーでなるべく頭皮につけずに

髪の毛を洗って、ベタベタを解消し

残留しないよう

しっかりお流しをして

髪の毛をすっぴんにした状態で

何もつけずに乾かして仕上げました。

今日から湯シャンを続けて、ベタベタしなければ、良いのですがね。

また、次回来店時にカウンセリングしてみます。